ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

靴磨き参考情報

以前私の週のルーチンに靴磨きがあると記事にしました。 www.peptactics.net 靴を磨くと明日から仕事だという気持ちになるし、黙って磨いていると自分と向き合っている気がします。 靴磨きの本も購入したのですが、手頃な道具も紹介している記事を見つけまし…

試合体力と練習体力は違う

週末2年ぶりにフットサルの大会に参加しました。 最近はランニングも開始したので体力も戻ってきていたはずなのですが、試合になるといつもより疲れるのが早く思ったように動くことはできませんでした。 www.peptactics.net www.peptactics.net www.peptacti…

返還型奨学金の滞納率の高い大学の記事を読んでの続き

Facebookでもこの記事著名人を含めていろいろ言及されていました。 www.peptactics.net ランクの低いってことはどうだと思いません。 この話とは少し論点はずれますが、大学という教育機関であり研究機関はこうあるべきだと思うのです。 ・ある学術分野(理…

返還型奨学金の滞納率の高い大学の記事を読んで

先週東洋経済のサイトで奨学金の滞納率の高い大学のランキングが出ていました。 toyokeizai.net その記事を受けて、永江一石さんが「返還型奨学金(学資ローン)の滞納率の高い大学の偏差値を調べてみた。」という記事を書いていました。 www.landerblue.co.jp…

駒込駅に気になる看板

駒込駅の山手線外回りから見える古い建物に気になる広告がある。 定期的に変わっているようですが、TVコマーシャルを多くやっている四谷学院への批判記事である。 広告(?)の出し手はどうも塾ではないらしい。 コミー株式会社 - 続・四谷学院殿 正直、TVコ…

次女受験勉強進捗

5年生になった次女ですが、春期講習も終わり、通常コースが始まりました。 3月に行われた最初の塾内の模試は算数は散々な結果でした。 春期講習が終わった後に行われた模試ですが、目標としていた点数をとることができました。 長女が通っていた塾と異なり、…

子供の将来を考えることは自分の将来を考えることになるし、逆もまた然り

ブログテーマは受験のためなので、もう自分のことはあきらめて、子供のことばかり考えているように勘違いされています。 確かに会社での昇進はどーでもいいと思っていますが、子供の将来のことを考えて、いろいろ調べることは自分の仕事の将来についても考え…

必殺技主義 その2

昨日の続きです。 必殺技というのには少し離れますが、受験においては得意科目を早い段階で作ることは重要です。 www.peptactics.net 私の場合は数学。ただ、経験上一科目に頼ってはいけません。数学は得意科目だったんですが、第一志望大学では最初に数学の…

日本にはびこる必殺技主義

例が古くて恐縮ですが、 ・ウルトラマンのスペシウム光線 ・仮面ライダーのライダーキック(平成ライダーだと違いますかね) ・プリキュアのキュアドリームのプリキュアシューティングスター 日本のヒーローものって、途中苦戦していても主人公が最後に必殺…

学校見学計画

4月2日の私立女子校フェスタに参加したかったのですが、次女が授業があったので参加することができませんでした。 www.mirai-compass.jp.net 長女のときは同じようなイベントはなかったのですが、入試改革に伴う大学付属校出ない女子校が不人気ということで…

新年度を迎えて

今年中学を始め、次のステージに進まれる方、おめでとうございます。 不安もあるとは思いますが、次のステージではきっといいことが起きるので頑張ってください。 www.peptactics.net 私は私で新年度を迎えて会社人としての目標もあるのですが(仕事の上では…

山崎元氏の「新入社員へ贈る、極めて正直な入社式スピーチ原稿」を読んで、自分の新入社員時代を思い出す

たまたま久々に最初に入社した会社のメンバーと会う機会がありました。 今朝ダイヤモンド・オンラインを読んでいたら、山崎元氏の「新入社員へ贈る、極めて正直な入社式スピーチ原稿 | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンライン」を見つけました。…

入試改革が始まっても変えなくていいものはある

2,3月は入試改革でどう言ったことが行われるのか、AIが社会に入ってくる中で子供たちの教育をどのようにしていったらいいかということを考えて、講演に行ったり、本を読んだりしておりました。 www.peptactics.net www.peptactics.net www.peptactics.net ww…