ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ結果が出ている。頑張れ!次女小学4年生生活を振り返って

この1年間教科で見ると頑張った教科もありますが、算数はいまいちですね。 けど、本人はまだまだやれるって顔をしています。(いや、気にしていないだけかも。それが彼女のいいところですが。) 今のところ、この学校いいなと思うところはあるようです。長女…

電車通学も頑張った!長女中学生1年生生活を振り返って

昨年末は中学受験をして、希望した学校に合格して通いはじめました。 近所に学校のあった小学校時代と違い、小学生時代は祖母の家までは行ったことがあるのですが、子供だけで電車で通えるのか初めは心配でした。 しかし、親の心配をよそに長女は元気に学校…

2020年にプログラミング教育が必修化と聞いて焦っている家庭へ

文部科学省から2020年に小学校でプログラミング教育の必修化が発表されて、焦っている家庭も多いと思います。 2020年は我が家は小学生がいないので(おそらく・・・)、安心をしていましたが、長女がプログラミングをやってみたいなぁと話しており、あまり他…

2017四谷大塚入試報告会に参加してきました

www.yotsuyaotsuka.com 長女のとき以来ですから、2年ぶりでした。 四谷大塚の内部事情は全然知らないのですが、御茶ノ水校が主力(?)なんですかね。算数の鈴木先生は長女の時も解説をしていたので、おそらくエースなんでしょうね。 四谷大塚さんの場合は上…

ストーンズ選手に注目してサンダーランド戦を観てみました

先週土曜のFA杯も含めて、3試合連続でクリーンシートと表面上は守備は安定しているように見えています。0-0で引き分けたストーク・シティ戦はストーンズ選手は出場しておりませんが・・・。 元マンチェスター・ユナイテッド監督のデビット・モイーズ率いるサ…

3/5〜3/11を振り返って

先週回復(?)したアクセス数も今週はまた減ってしまいました。 今週は3/11の大震災が起こった日はもちろん、もう何年も前になりますが第一志望だった東大の合格発表があったり、子供の誕生日があったり、思い入れのある週でした。 週刊サンデーでも東大合…

あれから6年:東日本大震災が起こった日を迎えて

あれから早いもので6年の年月が経ちました。 被災地ではまだ復興されていないところもあると聞いていますし、熊本でも震災が起きています。 家族や知り合いが被災した人もおり、心の傷もまだ癒えていない方もいると思います。 我が家はおかげさまで大きな病…

ハナノアその後

大分花粉も飛んできたようですね。花粉症持ちなんで、だんだん辛くなってきました。 ランニングやサッカーをするときはマスクはさすがにしていません。 運動している時間はいいのですが、終わったあとに鼻水が・・・・。 以前ハナノアについて記事にしました…

2/27〜3/4を振り返って

早いもので3月になりました。 うちの会社はプレミアムフライデーが導入されましたが、結局はお客様に呼び出されて・・・・。 まあ、そんなもんです。 正確にはその前の週ですが、学校見学や講演などに参加しています。 来週は塾の入試報告会や朝日新聞主催の…

これからやっていきたい趣味の話

週末サッカーをしたりしているので家族の理解はある方だと思います。それでも決して家族のために我慢しているわけではないのですが、なかなか自分の時間は持てないもの。 まして子供が受験をするとなるとますます時間がないもの。 最近ランニングは再開して…