ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

奇跡のレッスン「”自信”はみんなの目覚まし時計」

www4.nhk.or.jp

 

 2017年8月4日の奇跡のレッスンは、女子サッカー監督モニカ・シュターブさんでした。

ドイツのクラブチームの監督として、リーグ優勝やチャンピオンズ・リーグでも優勝経験があり、女子サッカーの普及に尽力して世界中を飛び回っているパワフルな女性です。

 

コーチをするチームは試合で勝ったことがない公立中学の女子サッカー部です。

 

奇跡のレッスンでは最強コーチが子供たちを励ます言葉には毎回ジーンとします。

 

モニカさんが父兄に対して、なぜ子供たちが試合に勝てないのかと問いかけます。

 

あの子たちは”勝ちたい”と思っている。でも自信がないから勝てない

 

何より自信が必要なんです 

 

チームの中で数少ないサッカー経験があるが、自信が持てずいい場面でもシュートを打てない選手にも自信を持たせるために練習の中で色々と仕掛けます。

 

父兄からなぜそんなにエネルギッシュなのかという問いかけに対してはこう答えます。

 

子どもが成長していく姿を見るのが私のエネルギーなんです。 

 

うーん、私にとっても。

 

自分自身に火がついて初めて子どもに熱が伝わる 

 

まだまだ自分は火がついていないのか・・・・・。

 

いい言葉だけかけても具体的に解決するメソッドを持たないと子どものやる気も持続しないですね。

 

日々自分も勉強です。

 

 

www.peptactics.net

 

 

www.peptactics.net

 

 

www.peptactics.net