ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バーンリーズ戦

ストーンズは使われていませんでした。ニュースを追いかけられていないんですが、怪我でもしたんでしょうか。 いろいろ失敗はあるものの、実戦の中で育てていかないといけないはず。 【動画】[プレミアリーグ] バーンリー 1 – 2 マンチェスター・シティ 2016…

初めて言及された

2日前に初めて読者さんに自分のブログを言及されました。 tsuguo.hatenablog.com いやぁ、嬉しい。相変わらず、アクセスは少ない本ブログですが、嬉しいもんです。 しかも図書館に走り、すぐに本を借りて読んでいただいたということ。 題名からすると今読ま…

クリスタルパレス戦

www.mancity.com インターナショナルマッチウィークに、グアルディオラ監督とヤヤに関係の改善があったのか報道はなかったと記憶しておりますが、なんと先発フル出場です。 1点目はアグエロへのパスは少し乱れたもののボックス内に敵が多くいるにも関わらず…

あなたのお子さんの学校をどういった基準で選ぶか

学校選び迷いますよね・・・。 どういった基準でお子さんの学校を選んでいるでしょうか。 結局はそれぞれの家庭の基準に合わせてということになりますが、我が家はいかのような基準で総合的に考え、受験する学校を選びました。 通学圏にあるかどうか 特にう…

受験期に学校行事に参加させますか?

特に受験が近づいてくると学校行事に参加させるかどうか悩む親御さんも多いはずです。 我が家では、受験当日でない限りはできる限り参加させるようにしました。 話に聞いたり、本を読むと家庭によっては1月に入ってからは家で勉強をさせたり、インフルエンザ…

学校見学再開

学校の見学した結果を記事にしましたが、次女も受験を考えているので新たにいくつか見学する予定でおります。 peptactics.hatenablog.com peptactics.hatenablog.com peptactics.hatenablog.com peptactics.hatenablog.com さすがにいまは入試対策が多いので…

頑張れ!ストーンズ

前に少し批判したストーンズですが、周りの選手からは認めらているようです。 “He’s different to the normal centre-back in England,” he said. “They are always big and very good with high balls. John plays really well from the right side, the le…

家庭では言ってはいけないことってなんでしょうか。

家庭では絶対言ってはいけないことってなんでしょうか。 私は学校や塾の先生の悪口です。 もっと言うと本人のいないところで子供の前では妻の悪口や文句を言わないように心がけています。 お子さんから聞いたり、周りの噂で先生の悪口、できていないことを言…

新しいことに挑戦する子供をどう勇気づけるか

出展:Reuters 今年エバートンから加入したストーンズ選手です。経験の必要なセンターバックながら若い22歳、シーズン前には多くのクラブからオフォーを受け、シティに加入しております。 体格も優れスピードもあるので、この選手がいれば10年はセンターバッ…

次女奮闘記:夏休み

夏休みまでは理科・社会で勉強する習慣をつけるということで始めた次女の塾通いですが、理科は好成績を納めスタートは成功しています。 peptactics.hatenablog.com 夏休みは時間もあるのでいよいよ四教科を開始しました。 途中昨年末に亡くなった母の新盆が…

本番が迫っている。何回受験するかが悩みどころ。

11月ですね。あと2ヶ月も経てば、首都圏でも受験が始まります。 願書も取り寄せ、どれだけ受験しようか悩んでいるところではないでしょうか。 ご家庭によっていろいろ方針は違いますが、首都圏では1月は埼玉・千葉・東京で受験できる地方校、2月は東京・神奈…

ミドルズブラ戦

ウエストブロム、バルセロナと連勝できて、チームの雰囲気もよくなってきているシティです。 会見ではヤヤトゥレやカランカの話題ではムッとしたところはあったものの、チームの状態にも満足しているようです。 選手たちも気を緩めることなく、次のミドルズ…

鬼軍曹マガト監督に学ぶ

サッカー監督から学ぶシリーズです。 今回はマガト監督に学ぶです。 マガト監督 今シーズンもJ1の鳥栖の監督になるという噂もありました。現在は中国の山東魯能を率いています。ブンデスリーグでも名門バイエルンをはじめ、数多くのチームで指揮をし、タイト…

ある受験生保護者の学校の印象:ミッションスクールらしい雰囲気。グラウンドも広いぞ!浦和明の星

2016年11月4日初版 最終更新日2017年2月7日 埼玉で学校見学に行った学校はこれで最後で名門浦和明の星です。 浦和明の星女子中学・高等学校 ポジティブなイメージ ・さすが名門という雰囲気 ミッション系の学校なので校舎内に礼拝堂もあり、落ち着いた雰囲気…

次女奮闘記:夏休みまで

なんとか始めた次女の中学受験ですが、いろいろ苦戦をしています。 peptactics.hatenablog.com 長女は自分でもある程度すすんで、習っていたピアノの練習をしたり、勉強をしたりするのですが、次女はそうではありません。 ・集中力の違い まあ10分と同じ教科…

ビエルサ監督に学ぶ学習方法 --バルセロナ戦の振り返りも

いやーバルセロナ戦終わりましたね。 3-1で勝利ですか・・・・やりましたね。スカパーやめてコスト削減のためケーブルテレビにしたことが悔やまれます。 ボールポゼッションは35:65とグアルディオラ監督のやりたいサッカーができているとは言えないかもしれ…

お子さんをどう勇気付けるか CLバルセロナ戦前

www.mancity.com "Guardiola is the best manager in the world but I think it is too early to compare his Barcelona side with Manchester City. We have to give him time because I am sure he will make City a great team." メッシの言葉ですが、余…

あなたのお子さんの国語の点数を上げる方法:我が家の体験 まとめ

国語についていろいろ述べてみましたが、文章の難しさは学年によって違うとはいえ、基本的な勉強方法については同じです。 小さい頃から論理的に読めることができれば、アドバンテージになりますし、社会人になっても役になるスキルになるはずです。 1.先ず…