ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次女学校見学Episode2

前回富士見中学さんを訪問してから時間があいてしまいました。 www.peptactics.net www.peptactics.net 次女は長女とは性格や勉強への取り組み方は現時点では違うので、長女の時には見学にいかなかった学校を中心に訪問したいと計画しています。 長女のとき…

6/4情熱大陸「橋本美穂さん」の言葉

2017年6月4日の情熱大陸はピコ太郎の通訳もつとめた橋本美穂さんでした。 小学生のお子さんも持つワーキングマザーでその仕事ぶりには驚かされます。 ピコ太郎やふなっしーの通訳も務め、それぞれのキャラクターに合わせて喋り方も変える徹底ぷり。 番組の途…

わからないものは具体的な方法を学んでみる

先日ストレッチのトレーナーが変わりましたという記事を書きました。 www.peptactics.net トレーナーからは前までのトレーナーと違うことを言われるわけです。 ・脱力がうまくできていない。脱力できていないと筋肉が十分に伸びないですよ。 ・呼吸が浅いの…

ストレッチのトレーナーが変わって新たに学ぶ

以前マラソンを走ったときから、毎月Dr.ストレッチというところに通うようにしています。 doctorstretch.com 自分は体がかなり硬いのと、トレーナーに筋肉の状態を診てもらうことによって今の自分に何が足りないか確認をする場になっています。 今日は前のト…

奇跡のレッスン観てください

今週、来週の放送はなにかと話題のタイガーウッズの幼少期にコーチしたデュランコートの放送です。 www4.nhk.or.jp 結果よりプロセスに注目すること。 これって受験勉強にも通じます。 長女のとき、特に首都圏模試を受けるときです。首都圏模試は回ごとに出…

今週は安田記念

安田記念と言えば、2連覇したヤマニンゼファーです。 連覇した年は2着はイクノディクタスという人気のなかった牝馬だった時はさすがに馬券は取れませんでしたが・・・。 安田記念には特徴があって、サンデー系、今でいうと最強種牡馬であるディープインパク…