ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエストブロム戦

www.mancity.com アグエロはさすがにシュートが上手いというか・・・・。 ギュンドアンも2点決めたのももちろん良かったのですが、得点シーン全ての顔を出していますね。 得点シーンしかないので、ディフェンスラインが改善できているかどうかはわかりません…

受験生を子に持つ親に響くサッカー監督の言葉:ウエストブロム戦前

www.mancity.com "We want to take care of all the players. Vincent knows his history in the last two years. We decide after what happened in Swansea to avoid it again. The injury was minimal compared to last season. "The game against Southa…

あなたのお子さんの国語の点数を上げる方法:我が家の体験 その4

さてさて、我が家の国語対策の最後です。次女にも同じように出来ればいいのですが。 3回では親御さんも勉強してくださいと記事にしました。 peptactics.hatenablog.com これはなぜか。ズバリ、子供と同じ問題を解きあいっこするためです。 お子さんに教える…

ダービー再び

また試合の後になってしまいました。 リーグカップとはいえ、またダービーなんですね。 スペイン時代に年に5回(?)やったときはうんざりしましたが。 However, his injury isn’t thought to be serious and he could be back in contention for the weeken…

ある受験生保護者の主観的ライバル校徹底比較!!2015年度東大合格者数埼玉県No1「栄東」と少数精鋭「開智」

2016年10月26日初版 2017年2月7日最終更新日 埼玉の学校を志望した場合、もちろん他の学校もありますが、併願、そして合格した場合行く学校ではないでしょうか。 peptactics.hatenablog.com 我が家は女の子っていうこともあって、ターミナル駅の大宮で改札を…

サウサンプトン戦

これで5試合連続勝ち星なしです。 先制されたシーンですが、現在のシティ破りの定石と言うか、前からのプレスです。 Manchester City vs Southampton 1-1 Highlights Extended | 23 October 2016 (すいません。Youtubeに行ってみてください) 前から指摘し…

あなたのお子さんにあった学校はあるのか:埼玉中高一貫校 私の印象

あくまで我が家で回った学校のみになりますが、埼玉県で回った学校について情報をシェアします。 1. 栄東 www.sakaehigashi.ed.jp 今年公立王国埼玉で初めて浦和を抜き、東大合格者数1位になった学校です。(その前の年は良くはなかったですが) 首都圏の入…

サウサンプトン戦前

これで4試合勝ちがないグアルディオラ率いるシティですが、ここらへんで勝ちが欲しいところです。 スパーズやエバートンでの試合を見ているはずですから、前からプレスはかけてくることは容易に予想できます。 キーパーとセンターバックが落ち着いて回せるか…

あなたのお子さんの国語の点数を上げる方法:我が家の体験 その3

peptactics.hatenablog.com peptactics.hatenablog.com 2回国語の点数をアップさせた我が家の方法について記載してみました。 今回は3回目となるわけですが、今回はお子さんがやることではありません。親がやることです。過去2回と同時並行で進めて、これは…

CL:バルセロナ戦

www.mancity.com 4-0かあ 思ってもみなかったスコアですね・・・。スタッツを見る限りは、シュート数(枠内)はそんなに変わらないのですが。 スタッツだけでは計れないシュートをどういうところで打ったのかと言うのもありますが。 ダイジェストを見たとき…

CL:バルセロナ戦前

もう試合は終わってますよね。けどライブで見えないので、事前の様子を。 グアルディオラ監督の会見を記事に出来ればいいんですが、音声だけなのでイマイチ自信がなく・・・・・。ゆくゆくはきっと。 モウリーニョやベンゲルと違い、口元に手を持ってきて、…

あなたのお子さんの国語の点数を上げる方法:我が家の体験 その2

前回はお子さんに少し背伸びした読書をオススメしました。 peptactics.hatenablog.com 背伸びした本を読んでいる以上、どうしても最初は世界観に入り込めなかったり、語彙が難しく、お子さんの読むスピードが遅くなったり、読むモチベーションがなくなってき…

エバートン戦

残念ながら、今回はドローでした。 まだダイジェストしか見ていないので、なんとも言えないところですが、エバートンの先制のルカクが抜け出したシーンですが、サイドバックしか残っておらず、センターバックが追いかけている。 どこまで上がってるんだ・・…

次女奮闘記開始

次女のことは書くべきかどうか悩んではいたのですが、同じように受験を考えている仲間たちに参考になったり、あるいは励ましをもらったりというシリーズになれば。 peptactics.hatenablog.com まあ、前にも書いたように長女とは当たり前ですが、違う性格です…

あなたのお子さんの国語の点数を上げる方法:我が家の体験 最初の一歩

中学受験において一番重要なのは算数だと言われています。 事実そうですし、周りの体験談を見ても算数に対するものが多いです。 国語に関してはなかなかつかみづらく、対策も難しいと考えている受験生は多いのではないでしょうか。 私はあえて時間のかかる国…

新しい役割に意欲を見せるシルバ

www.mancity.com シルバはシティでの新しい役割にやる気を出しているようですね。 “But now Silva, 30, finds himself as the father figure with young players including Raheem Sterling, 21, Leroy Sane, 20 and John Stones, 22 all desperate for guid…

オーストラリア戦

あいかわらず仕事でテレビを見ていないんですが、ダイジェストで見た限り。 原口選手の先制点の場面ですが、ボールを奪えたことはいいのですが、決して奪いたい位置で奪えているわけではないという印象を受けております。 W杯アジア最終予選|オーストラリア…

模試はしゃぶり尽くす

模試については何度か過去にも記載しまいたが、点数が悪くても怒らないでください。 peptactics.hatenablog.com ただ、これは難しいところですが、点数が悪いことは叱らなくても、前の模試を受けた後に立てた課題などをやっていない場合は叱る。そうしないと…

中学生に持たせるオススメ携帯会社

自分が使っているわけではないのですが、長女が使って6ヶ月mineoのレビューです。 mineo(マイネオ)|ドコモ・auどちらでも使えるおトクな格安スマホ(SIM) 前にも書いたように自分が使っていたiPhone(au)のお古を使わせているんですが、結果は学生が使うには…

トッテナム戦(ホワイトハートレーン)

やっと観ることができました。 特に前半はシティのやりたいサッカーをスパーズがやっていたという感じ。 前からプレッシャーをかけて結局ロングボールを蹴るしかなく、中途半端になったボールはスパーズが拾ってました。 ボールを奪ったらショートカウンター…

早くも移籍市場の話?

www.mancity.com Reporter David McDonnell reckons: "Manchester City are ready to hand Pep Guardiola another £150million to turn them into the best team on the planet. 夏に結構な投資をしたと思うんですが、まだこれだけの資金を1月の移籍市場に使…

ハリルホジッチ監督

代表の試合も仕事でみることはできなかったのですが、苦戦してますね。 アギーレ監督が辞任して、あの時点でフリーでいい監督はいないなぁと思って、就任した時は、ワールドカップでアルジェリアで結果を出したのでいい人選だと思ったんですが。 クラブの監…

大手の塾のほうがいいのか?

peptactics.hatenablog.com まあ、結局は家庭、家庭の考え方はあると思うのですが、大手の塾のほうがよかったかなと思う点が何点かありました。 受験当日の応援 大手の塾の先生がたの応援はマジか と思うくらいすごかったですね。ただでさえ、日能研の生徒さ…

模試の利用方法

前に模試はできるだけ受けた方がいいと書きました。 peptactics.hatenablog.com 塾によっては、校舎で受けられるものもあると思うのですが、うちはもともと校舎でやってなかったということもありますが、可能な限り自分たちが考えている受験校で受けるように…

スパーズ戦

まさか完封負けとは。 実際に試合は契約しているテレビの関係で時間帯が合わず、録画したものを週末に見るしかないんですが。 スポナビでも入ればいいんでしょうが。 次女の受験が本格的になれば、テレビも長時間は見えなくなるので真剣に検討してみるか。 I…

十月最初のフットサル

こんこんとこ子供の行事があったので、フットサル。 ちょっと色々あったのでいい気晴らしになりました。 前半はできていたのですが、後半は息が切れて、味方や自分がボールを取られた後にすぐ奪いに行く動きや、攻撃の時の動きなおしがイマイチ。 フットサル…

模試はできるだけ受けよう

行っている塾で模試はあると思うのですが、その時点の実力を知る上ではそれ以外の模試も受けた方がいいです。 うちの場合、前にも述べたように大手の塾のように頻繁にテストがあるわけでもなかったので、テスト慣れをするという意味でもできるだけ受けるよう…

トッテナム戦前

www.mancity.com スパーズのことはかなり評価しているみたいですね。 “After six games what I saw of Tottenham, with Liverpool, they are one of the best teams in the Premier League in this moment. We need a good performance to get anything – if…