ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

首都圏模試って傾向変わった?

最近受験に関することはほとんど記載はしておりませんが、本人のことは名誉のためには書きませんが、あくまで数字だけの話ですが傾向が変わってきた気がします。 www.peptactics.net www.peptactics.net www.peptactics.net www.peptactics.net 解き直しをす…

学園祭に行って感じたこと

夏休みも明けて1ヶ月。学園祭が行われている学校も多く、見学された家族も多いでしょう。 説明会や見学会のような整理された非日常とは違い、同じように非日常ではあるけども混沌とした中での生徒さんの対応状況を見るのも面白いものです。 どこの学校が良…

奇跡のレッスン「”自信”はみんなの目覚まし時計」

www4.nhk.or.jp 2017年8月4日の奇跡のレッスンは、女子サッカー監督モニカ・シュターブさんでした。 ドイツのクラブチームの監督として、リーグ優勝やチャンピオンズ・リーグでも優勝経験があり、女子サッカーの普及に尽力して世界中を飛び回っているパワフ…

三太郎の日って

www.au.com KDDIさんが三太郎の日をやっているキャンペーンですが、3のつく日にauユーザだけがトクする、うれしい日です。 3のつく日ですが、3日、13日、23日だと・・・・・30日、31日は・・・・・。 世界のナベアツだって、3がつくのは馬鹿になるで。 世界…

6年生は合不判定テストを中心に回す

我が家は首都圏模試を中心に回していたので、思わず3日連続首都圏模試について記事にしてしまいました。 www.peptactics.net www.peptactics.net www.peptactics.net 正直難関校を目指す生徒さんにとっては少し物足りないテストからとは思っています。 我が…

5年生首都圏模試開始

いよいよ明日から5年生の首都圏模試が始まります。 首都圏模試センター 次女は塾以外で初めてのテストとなります。 しかも現時点での志望校での受験となりますので、いつもと違う雰囲気の中でテストを受けることになります。 長女の時も首都圏模試を初めて受…

次女学校見学Episode2

前回富士見中学さんを訪問してから時間があいてしまいました。 www.peptactics.net www.peptactics.net 次女は長女とは性格や勉強への取り組み方は現時点では違うので、長女の時には見学にいかなかった学校を中心に訪問したいと計画しています。 長女のとき…

6/4情熱大陸「橋本美穂さん」の言葉

2017年6月4日の情熱大陸はピコ太郎の通訳もつとめた橋本美穂さんでした。 小学生のお子さんも持つワーキングマザーでその仕事ぶりには驚かされます。 ピコ太郎やふなっしーの通訳も務め、それぞれのキャラクターに合わせて喋り方も変える徹底ぷり。 番組の途…

わからないものは具体的な方法を学んでみる

先日ストレッチのトレーナーが変わりましたという記事を書きました。 www.peptactics.net トレーナーからは前までのトレーナーと違うことを言われるわけです。 ・脱力がうまくできていない。脱力できていないと筋肉が十分に伸びないですよ。 ・呼吸が浅いの…

ストレッチのトレーナーが変わって新たに学ぶ

以前マラソンを走ったときから、毎月Dr.ストレッチというところに通うようにしています。 doctorstretch.com 自分は体がかなり硬いのと、トレーナーに筋肉の状態を診てもらうことによって今の自分に何が足りないか確認をする場になっています。 今日は前のト…

奇跡のレッスン観てください

今週、来週の放送はなにかと話題のタイガーウッズの幼少期にコーチしたデュランコートの放送です。 www4.nhk.or.jp 結果よりプロセスに注目すること。 これって受験勉強にも通じます。 長女のとき、特に首都圏模試を受けるときです。首都圏模試は回ごとに出…

今週は安田記念

安田記念と言えば、2連覇したヤマニンゼファーです。 連覇した年は2着はイクノディクタスという人気のなかった牝馬だった時はさすがに馬券は取れませんでしたが・・・。 安田記念には特徴があって、サンデー系、今でいうと最強種牡馬であるディープインパク…

1年に1度の競馬の祭典終了

第84回日本ダービーが終了しました。 3連複の馬券をとったものの、本命はアルアインでした。 タイムを見ると先週のオークスや当日の同じ距離1000万下のレースより遅く、いわゆる凡戦だったかもしれません。 ただ、スローペースだと判断してレース中盤から思…

FIFA U-20W杯 決勝進出おめでとう

韓国で行われている日本が久々に参加しているU-20W杯ですが、イタリアと引き分けてグループ3位となり、決勝トーナメント進出を果たしました。 headlines.yahoo.co.jp バルセロナ出身の久保選手が注目されていますが、イタリア戦では私の注目選手堂安選手がや…

四谷大塚さんとSAPIXさんのサイトはいまいちかな

日能研さんと首都圏模試のサイトを紹介しました。 www.peptactics.net www.peptactics.net 我が子たちは四谷大塚さんやSAPIXには通ったことがないのでなんとも言えないところはありますが、塾生に対する情報を充実しているはずです。 ただ、一般のサイトは情…

首都圏模試サイトもなかなかいいよ

首都圏模試センター 昨日は日能研サイトがなかなか使いやすいという記事を書きました。 www.peptactics.net 長女の受験以降「首都圏模試」のサイトも見ることもなかったのですが、大幅にリニューアルされていました。 日能研はいわゆる上位校に関する記事は…

「シカクいアタマをマルくする」をしっかり利用する

www.nichinoken.co.jp 日能研に通っている方はもちろん電車の中吊りでよく見る方いらっしゃると思います。 私もよく暇つぶしで解いています。 実はこれ問題をとくだけではもったいない。 サイトをご覧になった方いらっしゃるでしょうか。以前は回答はサイト…

週末は二つのスポーツシーンで感動

インフルエンザで1週間近く自宅から外にでることができなかったのですが、日曜に見た二つのスポーツシーンで感動しました。 一つは体操NHK杯の内村選手の逆転劇。 リオオリンピックと同じように最終種目鉄棒まで白井選手にリードを許していたが、逆転。 オリ…

イビキが気になるので調べてみました

イビキ録音アプリを導入して衝撃を受けたので、イビキについていろいろ調べてみました。 www.peptactics.net イビキの原因として考えられるのは以下のようなことがあるようです。 1.首回りに脂肪がついている 体全体に脂肪がついているというより、首回りに…

無料でも使い勝手がいい”中学受験情報の「スタディ」”

先日我が家は晶文社の受験案内を購入して、アプリを利用しているという話をしました。 www.peptactics.net 書籍を購入すると制服の写真があったり、参考になる記事もあるので便利です。 しかし、無料版でもいいサイトがあります。 www.study1.jp このサイト…

GW中に読んだ漫画「インベスターZ」より染みた言葉

Kindle版の「インベスターZ」が特価で販売していたので、思わず買ってしまいました。 ※キャンペーンがいつ終わるかわからないので、購入される方は確認して購入してください。 www.peptactics.net 一気に読んでしまったのですが、2巻で主人公の財前が投資部…

確実に習慣化する

ランニング続けています。 www.peptactics.net www.peptactics.net GWは「歩き」と「ジョギング」合わせて毎日15キロをノルマにして、なんとか続いています。 どういう風の吹きまわしか、長女が一緒に走りたいと言いだしました。 運動部なので少しでもうまく…

東京博物館「茶の湯」展に行って来ました

たまたま妻と同じ日に休暇をとることができたので、上野の東京博物館で開催されている「茶の湯」展に行って来ました。 www.peptactics.net さすがに写真を撮ることはできなかったので、簡単に感想を。 足利将軍時代から近代までの茶器が展示されていました。…

靴磨き参考情報

以前私の週のルーチンに靴磨きがあると記事にしました。 www.peptactics.net 靴を磨くと明日から仕事だという気持ちになるし、黙って磨いていると自分と向き合っている気がします。 靴磨きの本も購入したのですが、手頃な道具も紹介している記事を見つけまし…

試合体力と練習体力は違う

週末2年ぶりにフットサルの大会に参加しました。 最近はランニングも開始したので体力も戻ってきていたはずなのですが、試合になるといつもより疲れるのが早く思ったように動くことはできませんでした。 www.peptactics.net www.peptactics.net www.peptacti…

返還型奨学金の滞納率の高い大学の記事を読んでの続き

Facebookでもこの記事著名人を含めていろいろ言及されていました。 www.peptactics.net ランクの低いってことはどうだと思いません。 この話とは少し論点はずれますが、大学という教育機関であり研究機関はこうあるべきだと思うのです。 ・ある学術分野(理…

返還型奨学金の滞納率の高い大学の記事を読んで

先週東洋経済のサイトで奨学金の滞納率の高い大学のランキングが出ていました。 toyokeizai.net その記事を受けて、永江一石さんが「返還型奨学金(学資ローン)の滞納率の高い大学の偏差値を調べてみた。」という記事を書いていました。 www.landerblue.co.jp…

駒込駅に気になる看板

駒込駅の山手線外回りから見える古い建物に気になる広告がある。 定期的に変わっているようですが、TVコマーシャルを多くやっている四谷学院への批判記事である。 広告(?)の出し手はどうも塾ではないらしい。 コミー株式会社 - 続・四谷学院殿 正直、TVコ…

次女受験勉強進捗

5年生になった次女ですが、春期講習も終わり、通常コースが始まりました。 3月に行われた最初の塾内の模試は算数は散々な結果でした。 春期講習が終わった後に行われた模試ですが、目標としていた点数をとることができました。 長女が通っていた塾と異なり、…

子供の将来を考えることは自分の将来を考えることになるし、逆もまた然り

ブログテーマは受験のためなので、もう自分のことはあきらめて、子供のことばかり考えているように勘違いされています。 確かに会社での昇進はどーでもいいと思っていますが、子供の将来のことを考えて、いろいろ調べることは自分の仕事の将来についても考え…