ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/22〜1/28を振り返って

このブログもPV数はまだまだのもののGoogleやYahooなどの検索エンジンからの流入が増えてきました。 これから日曜は振り返りの記事をまとめたいと考えています。今回は、日曜に書きたい記事があったので月曜になってしまいました。 ここで1週間の振り返りを…

プロは違う

灘理Ⅲママの佐藤さんも言及されていましたが、特に初心者のうちはプロに学んだ方がいいと思います。 www.peptactics.net 早めに帰宅したことがあって、次女に長女が算数を教えていたんです。 長女はスラスラ解けて解説をしているんですが、次女はチンプンカ…

スパーズ戦再び 前回の借りを返せるか。

好調なシーズン開始のときに土をつけられたスパーズとの再戦です。 試合前の会見では、ブラーボに関する質問がでていましたね。監督も前年までの絶対的な守護神でしかもイングランド代表のハートを切ってまで、獲得しただけに擁護するしかないでしょうね。 G…

はてなブログをPro化、独自ドメインにしてみました。

無料のサービスを使っていましたが、記事を書く習慣もでき、記事も溜まってきてので独自ドメインを取り、プロ化してみました。 とはまだまだアクセス数も少ない弱小ブログですが、子供の受験を通した学習法や将来について考えたこと、サッカーのことなども引…

入試報告会に行きましょう

まだまだ受験真っ盛りという感じですが、現4,5年生のご家庭向けの記事です。 2月後半から3月初旬にかけて、大手各塾で入試報告会が開催されます。通っている塾以外の入試報告会も参加することができるので、できるだけ参加しましょう。 サピックスや四谷大塚…

元チームメイト、クーマン率いるエバートンとの対戦

ついにバルセロナ時代のチームメイト、クーマン率いるエバートンとの対戦です。 クライフは監督時代に当初はクーマンをピボーテの位置に置いていましたが、グアルディオラが出てきて、クーマンはセンターバックに収まりました。 クーマンといえば、このフリ…

受験校周辺情報は役に立つのか

まだまだ弱小ブログである本ブログですが、受験校の周辺情報を掲載したら、アクセス数は伸びました。 peptactics.hatenablog.com peptactics.hatenablog.com peptactics.hatenablog.com 過去の情報なので町の様子などは変わっている可能性はありますが、問題…

最後は自分で決める

ちょっとサッカーなどと絡めて子育て論を。 この前の天皇杯や最近のマンチェスターシティの試合を観ていて思うのですが、当たり前のことですが、監督は方向性を示せるけど結局最後に勝負を決めるのは選手だなと。 peptactics.hatenablog.com グアルディオラ…

浦和明の星 受験日周辺情報

埼玉シリーズ最後は浦和明の星です。 ここは武蔵野線の東浦和が最寄駅となります。 都心から近いのですが、東浦和という駅が厄介です。 仮に武蔵野線が止まった場合に回避ルートがあまりない。仮に武蔵野線が止まった場合、京浜東北線の南浦和あるいは埼京線…

淑徳与野 受験日周辺情報

栄東に続きまして、淑徳与野の受験日周辺情報です。 淑徳与野の場合最寄駅は埼京線の北与野あるいは京浜東北線のさいたま新都心となります。 埼京線利用の方はわざわざ乗り換える必要はありませんが、さいたま新都心の方が道はわかりやすい。 受験当日は平日…

栄東 受験日周辺情報

1月10日からいよいよ首都圏の入学試験が始まりますね。 peptactics.hatenablog.com peptactics.hatenablog.com 特に栄東は5000人近くの受験生を集めます。 参考までに試験内容以外の情報を。 9時20分から試験が開始(詳しくは入試要項を確認してください)と…