ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ塾選び

受験をすることが決まり、学校の候補がある程度決まれば塾選びです。 長女のときに考えたことです。 どうしても御三家あるいはそれに続くトップ校、また家の近く、最寄駅になくても乗り換えなくて行けるのならやはりサピックス、四谷大塚、日能研、早稲アカ…

CL:セルティック戦 3-3

楽勝かと思えば、セルティックパークでの試合は雰囲気が独特で難しいんでしょうね。 "We knew they would start strong, we knew the second goal - it was unlucky - but how we play until the end... I don't remember an action from Celtic after their…

子供の携帯をどうするか

みなさん、お子さんに携帯を持たせているでしょうか? うちは5年生の頃から持たせています。 模試など受ける場合は初めての土地が多かったですし、迷子にさせるのも不安だったので携帯を持たせることにしました。 そのキッズ携帯は今次女へ。 長女にスマホを…

スターリングの言葉

公式サイトにスターリングの言葉がのってたよー。 “He keeps giving us confidence and his motivation talks are really good. Everyone’s working really hard to try and win football matches and long may that continue.” 監督は僕たちに自信をくれ、…

スウォンジー戦:リーグ戦

リーグ戦で戦ったばかりですが、またまたスウォンジー戦です。 なんでも前回の対戦後、ウェールズに残って準備をしたよう。 グアルディオラ監督に変わって、試合前の準備も変わったようです。 “We didn’t create a lot of clear chances – we created a lot …

姉妹の運動会終了

もともと長女の運動会が金曜、次女の運動会が土曜でした。 天候の都合で、長女のが土曜、次女が今日日曜にスライドしたおかげで両方参加することができました。 思えば、長女は昨年問題になった組体操の練習中、左手を骨折。 小さい頃から体操をやっており、…

長女の受験:回顧

長女の思わぬ一言・・・・「私立の学校に行きたい・・・」 自分としては、1年前に行ってくれよっていうのが本音でした。 ただ、本人が決めた以上はサポートするのは親。 とは言っても共働きの我が家は十分に娘をサポートできるとは限りません。(実際サポー…

ギュンドアンのコメント(ボーンマス戦後)

“I think there is still potential to get better - but every single game is a new one starting from zero. “Maybe we are in a good way to have that aura but it doesn’t come automatically. “We need to work for that. It’s not a gift from outsi…

マンチェスターダービー

さすがダービーともなるとこんな動画も作られていたんですね。 www.facebook.com モウリーニョどうしちゃったんだろう・・・。

いつか自分でブログを

はじめたばかりですが、いつかじぶんのサイトは運営したいと思います。 サーバなどはクラウドサービスは数多くあります。 自分で運営するとなるとドメインも必要ですが、やはり取得はここでしょうね。 サイトを運営しているわけではないのですが、仕事の検証…

長女受験時に参考にしたブログ

長女が受験のときに参考にしたブログをご紹介。 同じ時期に受験だったので、ベンチマークというかこのおとうさんも子供のことを想い、伴走をしているのだと勇気付けられました。 子供にもKくんも頑張っているよと。 コメントもなんどもやりとりをさせていた…

昨年のことを思い出す

ブログを始めて、改めていろいろとサイトを見たのですが、私にとって興味深いものが。 受験生を持ったお母さんのブログ tsuguo.hatenablog.com 読むと昨年の長女の受験のことを思い出します。 サッカー監督に興味を持ったのは前々からなのですが、アクの強い…

ボーンマスがベストチーム?

headlines.yahoo.co.jp 確かに会見の冒頭部分でボーンマスがいいチームといった発言をしておりますが、その前段でミッドウィークにCLがあり(しかも雨で延期になっているので)、体力的に頭脳的にも疲れておりと発言しているので、挑発しているわけではない…