ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

個人的に色々思うことがありました。 せっかく受験を経験し、次女の勉強も始まったので、自分の中の整理と同じようなことで悩んでいる受験生の家族の少しにでも役に立てばと思い、ブログを始めました。 当初はサッカーと半々でと始めましたが、受験シーズン…

ハル戦

ストーンズくんが先発するかどうかが私の注目でしたが、先発したようです。 ただ、ダイジェストしか見ていないのでなんで交代になったのかが気になるところですが、後半早々に交代。 あとで調べてみると大事をとっての交代のようです。 Guardiola revealed: …

2学期終了:次女編

「2学期終了:次女編」です。まだまだ進行中・発展中の次女ですから簡単に。 2学期から4教科塾に通うことにした次女ですが、想像通り算数には苦労しました。 テストを受けるとかなり悪い点数。これを考えると学校の勉強だけしかしていなかったのに、5年生か…

受験生の父兄らしくない趣味。それは?

受験生の親であろうと人間ですから趣味はありますよね? このブログの一部はサッカーで私は観戦も実際にプレーもします。サッカーから仕事や子育てに役立つ考えを得ることも多いです。 他にも趣味はあるのですが、最も受験生の親らしくない趣味があります。 …

学校見学:昭和女子大学附属昭和女子中学校

2016年12月24日初版 2017年2月11日最終更新日 学校見学日記です。 次女の学校を選ぶにあたり、塾でたまたまですが、学校説明会のパンフレットが来ていた昭和女子中学校に行きました。 jhs.swu.ac.jp 男子校についてはよくわかりませんが、女子校に関しては、…

受験における親の仕事はなんでしょうか

受験における親の仕事はなんでしょうか。 励ますことでしょうか、叱咤激励することでしょうか。 私は子供のやることを「減らす」ことだと思います。 peptactics.hatenablog.com 以前、「整理は親がやる」という記事を書きました。物理的にやることを減らすこ…

アーセナル戦

まあ、シティにとっては最悪なタイミングでアーセナル戦ですね。 試合前会見もいつも以上に神経質そうに喋ってましたね。記者の質問にもジョークで答える場面もあるのですが、今回はそういったやり取りは少ない気もします。 "No-one expects Guardiola to st…

ブログを3ヶ月程度運営してみての振り返り

ブログを開設して3ヶ月程度たちました。 アクセス数もまだまだなお子ちゃまブログです。 ただかんきちさんの本を読んで、とにかく3ヶ月毎日記事を更新することを目標としました。 peptactics.hatenablog.com 文章がわかりにくくなっているので、読者にもっと…

目の前の学習に集中しよう

受験をする上で模試の点数や結果が出なかったらどうしようという思いが頭に浮かぶでしょう。 計画がうまく進まなくてイライラするときもあるでしょう。 結果にこだわりすぎないことが重要です。 そうするにはどうするか。 日々の学習に集中させましょう。 正…

模試はしゃぶり尽くすんだ

以前模試については色々書きました。 peptactics.hatenablog.com peptactics.hatenablog.com peptactics.hatenablog.com peptactics.hatenablog.com peptactics.hatenablog.com テストの利用その物について書きましたが、会場が学校になっている場合同時に説…

理科でマスターすべきはこの分野

現4,5年生向けです。 6年生の2学期からは理科社会の学習が負担になり焦りだします。国語と算数もなかなか得点が上がってこない。 何か手を打たないといけないですね。 「あること」をやっていないと焦りだすようになります。 「理科」は基礎練習をやっている…

マンチェスターC vs チェルシー

マンチェスターシティ チェルシー プレミア 2016/12/3 Premier Manchester City Chelsea 1-3 いやー、残念な結果になってしまいました。 チェルシーのスタメンで驚いたのは、セスクを使っていたこと。コンテ監督のサッカーに合わないということで出場機会を…