ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

あれから6年:東日本大震災が起こった日を迎えて

f:id:peptactics:20161105195903j:plain

あれから早いもので6年の年月が経ちました。

被災地ではまだ復興されていないところもあると聞いていますし、熊本でも震災が起きています。

家族や知り合いが被災した人もおり、心の傷もまだ癒えていない方もいると思います。

 

我が家はおかげさまで大きな病気をすることもなく、暮らしています。

 

今改めて思うのは、やはり子供は「食える人間」に育てたいということ。

 

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net

 

 

それは単にお金を稼げる人間にするということだけをさしません。

 

震災など非日常的な状況でも持っている知識を使って生き抜いて欲しいと思います。

 

自分でできる小さなことからしながら、子供だけでなく、まだまだ現役な私も社会に何が貢献できるか考えて、今日この日を過ごしたいと思います。

 

今日は四谷大塚の入試報告と午後は朝日新聞主催の教育フォーラムに参加してきます。

その様子はまたこのブログで報告させていただきます。

 

以上、「あれから6年:東日本大震災が起こった日を迎えて」という記事でした。