ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

2/27〜3/4を振り返って

f:id:peptactics:20170218153504j:plain

早いもので3月になりました。

うちの会社はプレミアムフライデーが導入されましたが、結局はお客様に呼び出されて・・・・。

 

まあ、そんなもんです。

 

正確にはその前の週ですが、学校見学や講演などに参加しています。

来週は塾の入試報告会や朝日新聞主催の講演があるので参加したら、また報告したいと思います。

 

PVに関しては、なぜか先週よりはかなり増えました。

 

 

www.peptactics.net

 

まずこのエントリーでPVが増えました。ちょうど国立大学の入試が終わったところなんで、”東大”というワードがヒットしたのか・・・。

 

自分の大学受験時代は勉強法なんて考えず、やみくもにやった結果、第一志望には合格できなかったものの、大学入学後、大学院・社会人とできる人の勉強法を真似た結果、資格試験などである程度の結果を残した経験から勉強法は重要だと考えています。

 

竹内氏の著書は数学の勉強法は抽象的なものの、納得できるものが多いです。英語も時間をある程度かけられる学生時代には有効な方法だと思います。

 

 

www.peptactics.net

 

次女と学校見学に行ったことを記事にしました。次女はクラブ活動に参加し、さらに憧れを持ったようです。

 

校舎も新しくなり、窓が大きめにとっているので非常に明るいいい校舎だと思います。

 

 

www.peptactics.net

 

中学受験の情報入手のため新しい本を読みました。目新しいものは多くはなかったですが、塾との付き合い方は参考になりました。

 

 

www.peptactics.net

 

2週間前になりますが、河合塾の講演に参加してきましたのでシェアさせていただきました。

教育をテーマにした講演もAIは切っても切り離せない事項になっていますね。

 

 

www.peptactics.net

 

来週はいよいよ最終回ですね。原作と違う内容は少し残念ですが、仕方がないですね。

阿部サダヲさんは好きな俳優さんなんで見続けます。

 

 

www.peptactics.net

 週末はこれからやっていきたい趣味をかいてみました。

やりたいことはたくさんありますが、時間とお金が。

けど長いようで短い人生なんで、子供との時間も優先しつつ、新しいことに取り組んでいきたいと考えています。

 

PVは戻ってよかったですが、やはり記事の内容は向上させていかないといけませんね。

 

以上、「2/27〜3/4を振り返って」という記事でした。