ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

これからやっていきたい趣味の話

f:id:peptactics:20170218153504j:plain

週末サッカーをしたりしているので家族の理解はある方だと思います。それでも決して家族のために我慢しているわけではないのですが、なかなか自分の時間は持てないもの。

 

まして子供が受験をするとなるとますます時間がないもの。

 

最近ランニングは再開してしましたが、次女の受験がやって見たいことがあります。

 

運動系

 

・自転車

サッカーの次に観戦が好きなスポーツは自転車です。

ドーピング問題はつきものなんですが、アームストロングやパンターニが好きな選手でした。

一度ロードバイクは買ったことがあるのですが、家を買ったときに手放しました。

しかしロードバイクに乗った時のあの感動は忘れられません。

お金を貯めてもう一度ロードバイクに乗りたい。

そしてレースに出て見たい。

 

 

・ボルタリング

ボルタリングにはすごーく興味があります。

東京オリンピックの競技にもなるのでやりたいです。

別荘やホテルでやったことはあるのですが、実は高所恐怖症なのと体が硬いので子供に負けました。

ボルダリング 基本ムーブと攻略法 (PERFECT LESSON BOOK)

 

・山歩き

ランニングは健康のために始めたのですが、自分だけ健康になってもしょうがないので妻といっしょに山歩きをしたいです。

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

 

文化系

・囲碁・将棋

囲碁・将棋は興味があるのですが、どうもこういったゲームは不得意です。

仕事上での交渉は上手だと言われます。

これは現代文の知識を使っているおかげだと考えています。

相手がこの場面で以前このように言っていたから、多分今はこう考えているに違いないと論理的に考えて、こちらの置かれている状況を踏まえて受け答えしているからです。

なので、ちゃんとルールを覚えて、場数を踏めば上手になると思うのですが・・・・。

勝ちきる頭脳

ヒカルの碁 全23巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

はじめての囲碁入門-すぐ打てる! 一人で上達できる!

 

・茶道

歴史を勉強していると特に戦国時代は茶道というのが重要な位置付けになります。

耳学問ではやったのですが、やはり自分で体験してみたい。

茶の本 (岩波文庫)

 

・数学・物理

数学は学生時代から得意です。

大学への数学、特に学力コンテストをやるような人は受験に失敗するという都市伝説もありますが、その口です。

さすがに20年経っているので基礎力もなくなっていますが、紙と鉛筆があればできる趣味ですのでやっていきたいですね。

経済の理論本も読む上では数学的な素養は必要ですからね。

統計学入門 (基礎統計学)

大学への数学 2017年 03 月号 [雑誌]

 

 

・英語・スペイン語

・サッカー観戦

これらはセットです。

サッカーはやるのも好きですが、観るのも好きです。

オールドトラッフォードやカンプノウで観戦したことは忘れられません。

子供たちが一人立ちすれば、妻と一緒にヨーロッパへ。

それまでに観戦するのに必要な語学は磨きなおしたい。

 

以上、現実逃避の「これからやっていきたい趣味の話」という記事でした。

 

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net