ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

大手の塾のほうがいいのか?

 

f:id:peptactics:20161010103808j:plain

 

 

peptactics.hatenablog.com

 

 

 まあ、結局は家庭、家庭の考え方はあると思うのですが、大手の塾のほうがよかったかなと思う点が何点かありました。

 

  • 受験当日の応援

大手の塾の先生がたの応援はマジか

と思うくらいすごかったですね。ただでさえ、日能研の生徒さんたちはあのNマークのリュックで目立ちます。

 

先生がたの応援団がすごいこと。受験生はその応援団の花道を通っていくわけです。

いくら模試の時にアウェーを体験していたとはいえ、数や雰囲気に圧倒されるわけです。(たとえ、校舎ごとの生徒さんは多くなくても)

 

 

その中、長女の通っていた先生たちは、わざわざ来てくれたのでありがったですが。探すのは苦労しましたが。

 

  • 受験に対する情報量

 

特に上位校になるとその差は出てくるように思います。埼玉県内の学校の情報量は多かったのですが、都内の上位校はね。

 

ただ、長女の学年は(初めて、久々)桜蔭も出ましたし、うちの子もその次のランクに当たる学校に行き、今年から最難関コースもできたようです。

 

しかし、中小規模の塾であったために個別にいろいろ指導していただきましたし、親との連携も比較的多くとってもらったように思いますので、結果よかったと思っています。

 

下世話な話ですが、長女には先生も給料がかかっているからね、君が目指す学校に行ければ先生のボーナスも上がるはず。だから、親の次に志望校に行って欲しいのは先生のはずなので、しっかり話を聞いたり、遠慮せず質問しなとはよく言ってました。