ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

我が家は放任主義?

f:id:peptactics:20170205192504j:plain

 「うちは放任主義だよね。」と長女が言った言葉に驚いた。

 

その根拠を聞いて見ると、子供同士の話なんで100%信頼するわけではないが、同じ学校の友達の親御さんたちはいろいろ干渉してくるらしい。

 

携帯を取り上げられただの、テストの点が悪いから塾に行かされるだの、休日に友達と繁華街に遊びに行ったらだめだのと・・・・。

 

受験期には長女の勉強を土日みていたので、長女からは放任主義だとか思われているのかと感じていた。

 

www.peptactics.net

 

www.peptactics.net

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net

 

言われて見れば、中学に上がってからは、テストの点数は聞くものの間違えたところは復習しておくようとはいう。ただし、よかろうが悪かろうが点数についてはほとんど何も言わない。ちなみに中学受験時代も点数が悪かったときでも怒ったことはない。

 

やるべきことをやっていない場合は怒ったことはあるけど。

 

繁華街に遊びに行ってはダメとか言ったコトはない。もちろん危険な目に合わないように注意はする。携帯も取り上げたことはない。

 

あれはダメこれはダメと親が指示をしてもいつかやるものだと思っているところはある。一人で行くわけではないからよほど変なところにさえ行かなければいい。

 

ある程度注意はするものの中学生だから自分で判断することも大事だと考えている。

 

いろいろ興味は持って欲しいものはあるが、さりげなくやるのがいいのだろうと何かうまい策はないかと思いを巡らせている。

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net

 

さりげなく子供をいろいろなところに興味を持たせる、何かいい手はないものだろうか。

 

以上、「我が家は放任主義?」という記事でした。