ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

2/5〜2/11を振り返って

f:id:peptactics:20161015102229j:plain

今週は中学受験も一段落ついて、中学校が休みになっていた長女も再び学校に通い始めています。

 

衝撃のニュースが。あの芦田愛菜ちゃんが超名門私立中学に合格したと。

headlines.yahoo.co.jp

 

いろいろ噂が飛び交ってしまいますが、本人の努力はもちろんすごいです。親御さんもうまくコントロールして仕事と勉強を両立させてことに感心しております。

 

 

www.peptactics.net

 

まずは月曜日。最近読んだ本で日本3.0について記載しました。著者の方もリツイートしていただき、アクセス数が比較的のびたことに感謝しております。

日本3.0 2020年の人生戦略 (幻冬舎単行本)

 

第3章をの教育について取り上げましたが、他の章もこれから生きて行く上に参考になります。関心のある方はぜひ手にとって読んでみてください。

 

 

www.peptactics.net

 

火曜はサッカーの記事を。まだまだ分析が甘く、文章の書き方には工夫の余地がたくさんあります。もともとはサッカーのことを取り上げようと思って立ち上げたブログなんで、試合もしっかり観る時間を作って、いい文章を書きあげたいです。

 

ブラボ選手のインタービューの動画があまりないのですが、彼のキャリアは母国チリとスペインなのでおそらく英語はまだまだのはず。

人工知能が発展し、自動翻訳ができたとしてもスポーツ選手には語学は必要でしょうね。

 

 

www.peptactics.net

 

水曜はブラボ選手のことや人工知能の本を最近読んでことに刺激を受けて、語学についてもう少し考えてみました。また、語学については取り上げたいと思います。

 

 

www.peptactics.net

 

木曜は我が家における電子書籍の位置づけ。自分の趣味といえば、サッカー・フットサル観戦・プレーすること、音楽を聴くこと、読書でどうしても本がかさみます。

 

少しもったいない使い方ですが、電子書籍は手元に置きたい本を二重買いしています。

 

ちなみに毎月アルバムを買うのはもったいないと思ったのと、ジャンルにこだわりがないので、AppleMusicにも加入しています。

 

 

www.peptactics.net

 

金曜は恒例の下剋上受験。だんだん原作と離れている気はしますが、エンターテイメントとして楽しんでいます。

 

 

www.peptactics.net

 

土曜は長女にふと言われた言葉が気になって、文章に書いてみました。

 

芦田愛菜ちゃんをみているともう少し次女には関わっていいのかとも思っていますが、管理しすぎるのは仕事でもやらないことなんで----だから、業績を残しても甘いと言われる---じっくり妻とも話しながら考えたい。

 

今週は先週と比較するとアクセス数が伸びました。ただ、提供する文章のわかりやすさ、構成にはまだまだ改善の余地があるので向上させていきたいと思います。

 

以上、「2/5〜2/11を振り返って」という記事でした。