ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

2学期終了:次女編

f:id:peptactics:20161029090618j:plain

「2学期終了:次女編」です。まだまだ進行中・発展中の次女ですから簡単に。

 

2学期から4教科塾に通うことにした次女ですが、想像通り算数には苦労しました。

 

テストを受けるとかなり悪い点数。これを考えると学校の勉強だけしかしていなかったのに、5年生から塾に入っても戸惑うことはなかった長女の適応力はなかなかのものかと。親バカですが。

 

2学期の中ばにはある程度慣れてきたようですが、新しい概念がでるたびにその理解に苦労しているようです。ただ、復習を繰り返すと理解ができ、最初の頃には見られなかった満点を取るケースも。ただ、前述のように新しい分野になると点数は取れないのでジェットコースターぶりがハンパない。

 

長女の頃には見られなかった、家内と次女のバトルが多かったですね。

長女と違って、言わないと勉強をしないので、習慣づけにはまだまだ苦労していますね。

 

習慣ができてからが私の出番ということなんで、観察をしつつ、そのときを待ちたいと思います。

 

今は一緒に学校見学に行ったりして、外側から自分から勉強をしようという気持ちになるように持って行っているところです。

 

 

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

 以上、「2学期終了:次女編」という記事でした。