ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

ブログを3ヶ月程度運営してみての振り返り

f:id:peptactics:20161029090618j:plain

ブログを開設して3ヶ月程度たちました。

 

アクセス数もまだまだなお子ちゃまブログです。

 

ただかんきちさんの本を読んで、とにかく3ヶ月毎日記事を更新することを目標としました。

 

 

peptactics.hatenablog.com

 

文章がわかりにくくなっているので、読者にもっとわかりやすい文章をロジカルに書く必要があると反省しております。

 

アクセス数はもちろん伸ばしたいのですが、今のところ自分が気にしているのは

 

・平均セッション継続時間

直帰率

・ページ/セッション

 

要は1回訪問していただいた読者にはできるだけ長い時間読んでほしい、気になる記事があったら別の記事も見てほしいということを誠に自分勝手な指標ですが、気にしています。

 

よく読まれている記事は学校紹介シリーズですね。男女ともに御三家を題材にしたブログは多いと思うのですが、次に続く学校や埼玉となると取り上げているのは少ない気が。

 

私も知っているのはチチさんくらい。

チチログー東大卒の父と小6長男の2016年中学受験対策 |

よく参考にしていました。

 

アクセス数の多いのは以下のような記事ですね。

 

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

 前に引用したブロガーさんの記事ですが、よく自分のブログを分析されていると思います。参考にしながら自分のブログの改善をしていきたいと考えています。

 

www.tadasara.com

うちは少し前までGoogleの検索が多かったのですが、今はtwitterからの流入が多いです。

最初の頃はアクセス数を稼ぎたいあまり「にほんブログ村」でせっせとトラックバックしていましたが、現在はやめております。

 

以上、「ブログを3ヶ月程度運営してみての振り返り」という記事でした。