ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

首都圏模試サイトもなかなかいいよ

首都圏模試センター

 

昨日は日能研サイトがなかなか使いやすいという記事を書きました。

 

www.peptactics.net

 

長女の受験以降「首都圏模試」のサイトも見ることもなかったのですが、大幅にリニューアルされていました。

 

日能研はいわゆる上位校に関する記事は多くありますが、中堅校に関する記事は少ないと思います。

中堅校について色々調べるのなら首都圏模試のサイトでしょう。

 

学校のインタビューとなっているので、出題意図に関するインタビューは少ないですが、学校の考え方を知る上では貴重な情報源となります。

 

首都圏模試は上位校を受けるには簡単すぎるという意見はありますが、私はテスト慣れをすること、実際の受験校が会場になっている場合はテストの雰囲気がわかること、そして何より応用力の前に基礎力だと考えており、基礎・標準問題を試すにはいいテストだと考えています。

 

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net