ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

2/20〜2/25を振り返って

f:id:peptactics:20170218153504j:plain

ちまたでは、Googleの検索アルゴリズムが変わって、はてなへの流入が減っているという噂が出ていますが、弱小ブログの我がブログではそんな影響はないでしょう。

 

確かにGoogleからの検索がある時期を境に減ってはいますが、まずは自分の記事を充実させることを考え、いろいろ見直しをしていきたいと計画していますが、なかなか実行いはうつせていないのが実情です。

 

 

www.peptactics.net

 

月曜には元リクルートフェローの藤原和博氏の最新著書を取り上げました。

民間校長をされているので最近の著書では教育関連の本が多く、今回も親というよりは高校生をターゲットにしている本です。

期末テストが終われば、子供にも読ませたいと思っています。

 

 

www.peptactics.net

 

芦田愛菜ちゃんの名門校合格には驚きましたね。

勝手な想像ですが、親御さんの苦労があり、いろいろな戦略を立てたのでしょう。

我が家は必ずしも最難関校を目指しているわけではありませんので、なるべく子供の負担のならないようにゆるーくやっておりますが、学ぶべきことは多いと思っています。

 

 

www.peptactics.net

 

水曜は最近著書を出されていなかったサイエンスライターの竹内薫氏の著書。今月は立て続けに私が把握している限り3冊も出されているので、全て読みました。

東洋経済だけでなく、日経でも現在運営されているスクールのことが掲載されていたので、今後の活躍が気になるところです。

 

 

www.peptactics.net

 

木曜はランニングを再開しましたという記事を書きました。

マラソンに出ていない、週末のサッカー以外のスポーツをしていなかったのですが、そのサッカーのため、また認知症予防にも有酸素運動はいいと効いているので、嫌にならない程度に再開することにしました。

自分だけ健康になってもしょうがないので、いづれは妻も誘ってランニングをしたい。

 

 

www.peptactics.net

 

金曜は恒例の下剋上受験です。

 

 

www.peptactics.net

 

土曜は遅くなりましたが、大味な試合だったチャンピオンズリーグのモナコ戦の記事を書きました。

チャンピオンズはやはり通してみたいなと今年の携帯更新時に格安SIMに乗り換えると同時にケーブルテレビなども解約して、スカパーに入り直そうかと。

JリーグがDAZONに放映権を取られた影響でパック価格が安くなってますし、DAZONも入っても、前と同じくらいの料金。

まだ時間はあるので、料金シミュレーションをしながらじっくり考えたいと思います。

 

アクセス数が減っておりますが、まずは自分の記事の品質をあげないと。

書評に関しては、今週からフォーマットは変更しております。

 

以上、「2/20〜2/25を振り返って」という記事でした。