ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

1/30〜2/4を振り返って

f:id:peptactics:20161105195903j:plain

先週は東京・神奈川で2月1日から始まった中学受験で挑戦したご家族の皆さん、受験生の皆さんお疲れ様でした。

 

昨年度は我が家は長女の受験を経験し、心配したり、励ましたりと落ち着かない日々を過ごしました。2年後は次女も経験する予定です。

 

通勤電車でも受験に向かうであろう親子連れを見ると1年前と気持ちが同期してしまいました。

 

いい結果が出た家族、そうでなかった家族いろいろあったと思いますが、結果はともかく受験に挑戦したことが今後の糧になると思います。

 

受験をする前までは第一志望を目指して、結果が出た後はこれから進む学校に縁があったんだと考えて、これからもしっかり学習していきましょう。

 

1月31日にはインフルエンザ・花粉症の予防のためにという記事を書きました。

子供の予防はもちろん、親も予防しないと意味がありません。

衝撃的な映像を記事にしたかったという噂もありますが・・・。 

www.peptactics.net

 

中学受験解禁の1日には中学受験生へのエールを書きました。この日はアクセスが今週一番多かったです。ありがとうございました。

 

 

www.peptactics.net

 

2日は受験生の方々を応援する記事を続いて書けばよかったのですが、東京ラブストーリーの続編を読んだので過去を懐かしんで記事にしてしまいました。

東京ラブストーリーのドラマをやっていたのは大学受験をしていた頃。今になると当時の心の弱さにより、勉強に身が入っていなかったということがわかります。

 

 

www.peptactics.net

 

3日は下剋上受験の放送日。4話は原作にはないストーリーでしたね。

 

www.peptactics.net

 

4日は算数で悩んでいる次女に何かいいきっかけになる考え方はないかと本を読んでおり、内容がよかったのでみなさんに共有させていただきました。

 

www.peptactics.net

 

以上、「1/30〜2/4を振り返って」という記事でした。