ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

さあ塾選び

f:id:peptactics:20161010103749j:plain

 

受験をすることが決まり、学校の候補がある程度決まれば塾選びです。

 

長女のときに考えたことです。

 

どうしても御三家あるいはそれに続くトップ校、また家の近く、最寄駅になくても乗り換えなくて行けるのならやはりサピックス四谷大塚日能研、早稲アカが選択候補になると思います。

 

 

遅くないとはいえ5年になってから受験を考えた我が家にとっては、そういった塾に入って、日々のテストで順番をつけられて気落ちすることが心配だった私は地元の塾に行かせることにしました。

 

 

 

 

結果から言えば、正解でした。

 

子供も自分のペースでできたこと、我が家に希望を伝え、先生が親身にやってくれたこと。

 

ちょっと足りないところがあるとすれば、毎週テストがなかったので、家庭で日々の習熟度をはからないといけなかったこと。家庭での進捗確認が大事だったのに、ここは私のミスかと。

 

 

まあ、入塾前に一番は全国小学生テストをその塾で受けたことがり、全国の真ん中くらいかと思いきや、偏差値が70くらいあり、しっかり準備すれば御三家も夢ではないと言ってくれたという単純な理由もあるのですが。思えば、それが長女のやる気になったのかも。(まあこのテストの位置付けについては後で知ることになるのですが。)