ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

無料でも使い勝手がいい”中学受験情報の「スタディ」”

先日我が家は晶文社の受験案内を購入して、アプリを利用しているという話をしました。

 

www.peptactics.net

 

書籍を購入すると制服の写真があったり、参考になる記事もあるので便利です。

 

しかし、無料版でもいいサイトがあります。

www.study1.jp

 

このサイトでは、多くの学校の説明会の予約まで可能ですし、晶文社アプリで少し不満だと言っていた検索区分も多彩です。イベント確認では、「共学」「男子校」「女子校」でも検索できます。

 

学校検索では、地域や「共学」「男子校」「女子校」区分はもちろん、その学校にある部活、下校時間、給食有無、偏差値(どこの偏差値なんだろう???)などで絞り込みができます。

 

志望している学校のものはないかもしれませんが、動画を掲載している学校も一部あります。

 

長女の受験の時はこう言ったサイトの存在も知らず、各学校のサイトをいちいち調べていましたが、うまくまとめサイトを活用して説明会参加のスケジュールを効率的に組んでください。