ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

確実に習慣化する

f:id:peptactics:20170218153504j:plain

ランニング続けています。

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net

 

GWは「歩き」と「ジョギング」合わせて毎日15キロをノルマにして、なんとか続いています。

 

どういう風の吹きまわしか、長女が一緒に走りたいと言いだしました。

 

運動部なので少しでもうまくなりたいので家でも練習をということでしょうか。

 

運動に限らず、勉強や仕事でも継続することが大事です。

 

そこで改めて習慣化するための法則を。

 

1.最初は気持ちいいところでやめる

始めるときは、張り切りがちです。ランニングでもいきなり10キロから始めたり、勉強でもいきなり長時間勉強したりしがちです。

 

するとそこでアンカリングされてしまい、次の日も同じだけやらないとダメと思いがちです。

 

最初はまだそこまで体力がついていないので辛いものとなってしまいます。

 

次回以降始める場合でも、またあの辛い経験をしなければいけないと思うので始めるのに躊躇してしまいます。

 

まずは気持ちのいいところ、調子が出始めたところでやめるて次の日においておくというのが重要だと思います。

 

2.ノルマを決めず、少しやっただけでもよしとする

1にも関係しますが、 体力がついていない中でノルマを決めたとしても大きな目標を立ててしまいがちです。

 

5キロ毎日走るというのもまだまだ無理な話かもしれません。

 

着替えただけでもOK、問題集を開けただけでもOK。それでいいじゃ、ありませんか。

 

 

3.3日坊主でもよしとする

続けるのは難しいことです。たとえ3日坊主でもいいじゃありませんか。3日やった成果はあります。

 

また、3日続いたじゃありませんか。

 

3日続けたものから、さらに続けられる方法を考えればいいのです。

 

長女は毎日筋トレもやっているので、私が言わなくても「習慣化」する方法は経験的に知ってはいるようです。体系化した知識ではないと思うので、勉強にもうまく応用できるように導いてあげないとね。

 

GWもあと少し。しっかり楽しみましょう。