ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

1年に1度の競馬の祭典終了

第84回日本ダービーが終了しました。

 

3連複の馬券をとったものの、本命はアルアインでした。

 

タイムを見ると先週のオークスや当日の同じ距離1000万下のレースより遅く、いわゆる凡戦だったかもしれません。

 

ただ、スローペースだと判断してレース中盤から思い切って、後方から前に位置どりを変えたルメール騎手の判断は素晴らしい。というかあれは若手ジョッキーではできないことでしょうね。

 

アルアインの松山騎手はスタートはよかったので、もう少し前で競馬してもよかったのではと思っています。

 

勝負所の4コーナーでは外を回された気がしますし、過去のレース実績から33秒台の切れる脚はないので前目につけて粘りこむレースをして欲しかった。

 

血統的にも母系がスプリンターなので多少距離の不安があったのかも。