ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

中学生に持たせるオススメ携帯会社

f:id:peptactics:20161010105040j:plain

 

自分が使っているわけではないのですが、長女が使って6ヶ月mineoのレビューです。

 

mineo(マイネオ)|ドコモ・auどちらでも使えるおトクな格安スマホ(SIM)

 

 前にも書いたように自分が使っていたiPhone(au)のお古を使わせているんですが、結果は学生が使うには通信量も安く、端末も使い回せるのでいいです。

 

気がついたことがあればまた書いてみたいと思います。

 

peptactics.hatenablog.com

 まだ親の方は残存があるのでシミュレーションはしてませんが、ゆくゆくは乗り換えてもいいのかも。今と簡単に比較しても、月5000円以上安くなるのですから。夫婦で1万円?

 

最初の方は設定のミスがあったのか電話がかからないなどトラブルはあったのですが、設定しなおせば使えました。

 

au版の場合、LTEのみ対応しているのですが、通信エリアも広がっているし、対応していないエリアでも音声、SMSは通じるので問題ないかと。特に学生の場合、通信容量も500MBから選択できるので、よほどの用途がない限り、キャリア携帯でなくても。

 

時間帯によっては遅い時間帯(主に正午や夜9時と聞いています)もあるのですが、私は気にならない程度です。

 

データ通信量も基本的には家ではWiFiに接続させているので、外で使うのは地図や乗り換え案内などなので最低限のプランにしています。

 

 ただ、キャリアメールに当たるmineoのメールはPCメール扱いのようで、フィルターにかかるケースがあるようです。

 

今は使わせていませんが、MVNOを利用しているということで今後も使う会社は変わる可能性はあるので、メールは別途Gmailなどを使わせてもいいとは思っています。

 

ソフトバンク携帯もSIMロック解除すれば使えるようですが、親の携帯を使い回すことを考えれば、お勧めです。

 

mineo.jp