ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

受験期に学校行事に参加させますか?

f:id:peptactics:20161010103808j:plain

特に受験が近づいてくると学校行事に参加させるかどうか悩む親御さんも多いはずです。

 

我が家では、受験当日でない限りはできる限り参加させるようにしました。

 

話に聞いたり、本を読むと家庭によっては1月に入ってからは家で勉強をさせたり、インフルエンザに感染する可能性を低くする意味で学校を欠席するということもあると聞きます。

 

我が家では受験の結果を出すのはもちろん大事ですが、勉強以上に責任感を持つ、リーダーシップを持つようにするということを最重要に考えていたので、できる限り参加さえるようにしました。

 

幸か不幸か長女は6年次に生徒会長に任命されたということもあることも影響しているのですが、まずは役割を責任を持って果たすことは何よりも重要と考えていました。

 

秋までの大事な時期に受験という観点からすると余計な時間を取られることも多かったのですが、どうせ我が家は共働きで早く帰ってきたところで塾に行くまでの時間は子供の自主性に任せるしかないので、生徒会の活動をした方がいいだろうという判断もありました。

 

試験する学校はインフルエンザなどの感染を減らすために絞ったのと矛盾するようですが、受験とは関係のない学校活動をすることは気分転換になるとも考えており、結果その通りになりました。

 

peptactics.hatenablog.com

 

 

他にもピアノの発表会にも参加しました。発表会に参加するには練習をしないわけにはいかないのですが、それも気分転換になると考えて、参加させるようにしました。

 

家庭の考えにもよりますが、勉強・受験のことばかり考えては息が詰まります。

 

何か息をつける場面を作ってみてはいかがでしょうか。

 

以上、「受験期に学校行事に参加させますか?」という記事でした。