ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

新しいことに挑戦する子供をどう勇気づけるか

f:id:peptactics:20161106144702j:plain

出展:Reuters

 

今年エバートンから加入したストーンズ選手です。経験の必要なセンターバックながら若い22歳、シーズン前には多くのクラブからオフォーを受け、シティに加入しております。

 

体格も優れスピードもあるので、この選手がいれば10年はセンターバックの心配はしないでいいんでしょうね・・・・・ふつうのチームであれば。

 

グアルディオラ監督はセンターバック、GKもですが、守備だけでなくパスをつなぐことが求められます。

 

期待されているこのストーンズくん、現在シティと対戦するチームには狙われています。

 

ストーンズくんだけのせいではないのですが、ビルドアップに自信がないのからパスミスが目立ちます。実際それで失点したシーンもあります。

象徴的なのは日本代表吉田選手が所属するサウサンプトン戦。


マンチェスターシティ サウサンプトン プレミア 2016/10/23 Premier Manchester City Southampton 1-1

 

昨年まで所属していたエバートンは名門ではありますが、現在は中位くらいに位置付けられるチーム。センターバックはビルドアップより、ボールを弾きかえすことを求められます。

 

プロサッカー選手では新しいことに挑戦するときは、初めからうまく行かないものです。

 

他の試合でもボールを持ったときに、自信がないような動きをしています。

 

現時点では、会見などでストーンズ選手個人に言及するような発言はないです。

この若い才能を試合に使いつつ、自身の考えるサッカーにフィットさせるようにグアルディオラ監督はどのように指導し、どのように言葉をかけるか注目です。

 

お子さんに新しいことを挑戦させる場合に、どのように声をかけ、見守るか参考になるかもしれません。

 

以上、「新しいことに挑戦する子供をどう勇気づけるか」という記事でした。

 

もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーに登録いただけるとありがたいです。