ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

クリスタルパレス戦

www.mancity.com

インターナショナルマッチウィークに、グアルディオラ監督とヤヤに関係の改善があったのか報道はなかったと記憶しておりますが、なんと先発フル出場です。

 

1点目はアグエロへのパスは少し乱れたもののボックス内に敵が多くいるにも関わらず、ワンツーでゴールをこじ開けたプレーはさすがですね。

 

試合全般を見るのは水曜になりそうで、ハイライトだけでなんとも言えないのですが、全体の運動量としてはまだ監督の求めるものにないのかもしれません。

 

ポジション取りを見たときに、フェルナンジーニョと同じ高さにいたので、攻撃的な位置というよりやや守備よりな位置でフィルターとなることを期待されているのかもと考えたりしています。

 


クリスタル・パレス vs マンチェスター・シティ 1-2 ゴールハイライト 2016年11月20

 

一連の報道を見る限り、代理人が余計な発言をしていましたが、ヤヤの身体を見る限り絞れてきていますし、攻撃のときはさすがです。

 

失点シーンに直接絡んでいるわけではないですが、カウンターを受けたときにボランチの位置でボールを取る、最低限遅らせるという動きが期待されているはずなので、戻る運動量というのはまだまだかもしれません。

 

使える選手が増えてくるとこれから過密日程が待っているので、心強い限りです。しかし、一流選手たちなのでベンチで座っていることをよしとしないと思うので、精神的なケアというのも監督には求められるでしょうね。

 

以上、「クリスタルパレス戦」という記事でした。

 

 

peptactics.hatenablog.com