ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

家庭では言ってはいけないことってなんでしょうか。

f:id:peptactics:20161108205335j:plain

家庭では絶対言ってはいけないことってなんでしょうか。

 

私は学校や塾の先生の悪口です。

もっと言うと本人のいないところで子供の前では妻の悪口や文句を言わないように心がけています。

 

お子さんから聞いたり、周りの噂で先生の悪口、できていないことを言いたくなることもあるでしょう。

 

そう言ったことを子供の前で言うと子供が先生をなめてしまう気がするのです。

 

子供が先生の悪口を言っても同調しない。

 

もし本当に言いたいことがあるのなら、直接先生に言えばいいのです。

 

塾の先生について不満があったことはないのですが、学習の進め方・教え方でちょっと気になることがある場合は、直接聞くようにしていました。

 

悪口ではないのですが、気をつけていたのは算数の解法について。

 

なまじ知っているとこうやれば解けるんじゃないと塾と違う教え方をしてしまいます。お子さんの得意な範囲だとまだいいですが、そうでない場合、いろいろな解法があるとお子さんは迷ってしまいます。

 

その場合はたとえ自分の解法が効率的だと思っていても、塾で教えている解法を優先することにしました。

 

以上、「家庭では言ってはいけないことってなんでしょうか。」と言う記事でした。