ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

次女奮闘記:夏休み

f:id:peptactics:20161105195903j:plain

 夏休みまでは理科・社会で勉強する習慣をつけるということで始めた次女の塾通いですが、理科は好成績を納めスタートは成功しています。

peptactics.hatenablog.com

夏休みは時間もあるのでいよいよ四教科を開始しました。

途中昨年末に亡くなった母の新盆があったので、田舎に帰ったもののなんとか乗り切りました。

 

・やはり算数に課題

 心配通り算数に課題がありました。計算もなかなかできず、次女自身もイライラしています。この状態は、しばらく続くでしょう。イライラしているというのは決して悪い状態ではないと考えています。

 

うまくやりたいけど、なんかうまくできない自分自身の中でジレンマを感じているはずなので、そこを本当に嫌にならないようにうまく導いてあげないと。

 

・国語長文にも課題

本を読むのは好きな次女ですが、長女と同じようにテストにでるような文には慣れていません。

読むスピードもマイペースでスピードもまだまだついてません。

peptactics.hatenablog.com

・家での勉強の時間配分

夏休みまでは2教科だけでしたが、4教科に増えた結果宿題もなかなかこなせませんでした。

自分自身は宿題は全部やる必要はないと考えていますが、親には偉そうにいうくせに学校や塾では弱い次女。少し苦労しました。

 

夏休みの最後にはテストがあったのですが、その話題はまた今度。

 

以上、「次女奮闘記:夏休み」という記事でした。

 

 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーに登録いただけるとありがたいです。