ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

サウサンプトン戦

f:id:peptactics:20161010103808j:plain

 

これで5試合連続勝ち星なしです。

 

先制されたシーンですが、現在のシティ破りの定石と言うか、前からのプレスです。


Manchester City vs Southampton 1-1 Highlights Extended | 23 October 2016

(すいません。Youtubeに行ってみてください)

 

前から指摘しているようにディフェンスラインの問題もあるのですが、アンカーがもう少し引いてくる、両センターバックがもうすこし幅を取るとかしないといけないはずです。

 

距離が近すぎてパスの出しどころがなく。自分たちで苦しくしています。

 

ディフェンスラインの問題と指摘してはきましたが、アンカーとサイドバックもまだまだグアルディオラの目指すサッカーの動きに慣れていないのかも。

 

前半にビミョーなオフサイドの判定でノーゴールがありましたが、攻めの形はある程度できている、というか昨年から攻めはね。ディフェンスにしてもオフェンスにしても昨年まではよくも悪くも自由にやっていたので、その反動がきているのかも。

 

www.mancity.com

 

“We are going to accept the situation: five games without winning because something happened. We want to go up and up.

“I was a football player - I know this can happen. You can win ten times in a row and then you are not able to win five times. That is part of football. You have to accept that.

“I have to discover the reason why and I am going to find that. I have to help the team to achieve.”

Pep Guardiola's City v Southampton reaction | We are together

 

グアルディオラはこう言ったことはよくあることだが、理由を見つけて対処しないという風に語っています。

 

“We had problems to create our build-up.

“It was slow and when we arrived with players in front, we could not make the difference.

“There is a difference between the first and second half. Unfortunately, we could not win.

“In the second half, we tried. There was chances and nothing else. We didn’t create too much but we were there.

Pep Guardiola's City v Southampton reaction | We are together

 

得点を決めたイヘアナチョ(あってるんだろうか)はビルドアップに問題があったと語っています。前半と後半で違いがあったとも。

 

メンタル的に早く勝ちが欲しいところでしょうが、ここはじっくりビルドアップの動きは叩き直す必要はあるでしょうね。

 

過密日程のプレミアではウィンターブレイクもないので、プレシーズンにきちんとやっておかないと戦術をシーズン中に叩き込むってのは難しいでしょうね。

 

お隣の赤いチームも大変なことになっていますし。

スポナビライブ