ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

あなたのお子さんにあった学校はあるのか:埼玉中高一貫校 私の印象

f:id:peptactics:20161010102833j:plain

あくまで我が家で回った学校のみになりますが、埼玉県で回った学校について情報をシェアします。

 

1. 栄東

www.sakaehigashi.ed.jp

今年公立王国埼玉で初めて浦和を抜き、東大合格者数1位になった学校です。(その前の年は良くはなかったですが)

首都圏の入試で一番最初に試験が行われる学校ということで、我が家が受験したときも4000人強の受験者がいました。

模試関連もここで受けることが多く、一番通った学校となります。

 

【中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>

 

前の年の進学実績が良くなかったせいなのか、学校説明会などでも教師陣が多く出ており、学校全体でいい生徒を取ろうという気迫が感じられました。

 

日曜に行ったことが多かったのですが、部活をやっている生徒さんや学校説明会に参加している生徒さんも多く、挨拶もできていて私は非常に好印象でした。

 

埼玉県の私立の多くがそうなのかもしれませんが、うちに来ると塾に通う必要がありませんよというようなアピールが多く、補習授業も充実している印象を受けました。

 

なんでも部活(学園祭前や発表に前)で夜遅くまで残る生徒さんも多いそうです。

 

電車で行く時の注意としては、多くの人が大宮駅で乗り換えになると思うのですが、時間によって出発するフォームが変わるということ。京浜東北線で行くのなら大宮の手前の駅で乗り換えた方が面倒くさくないです。

 

2.開智

www.kaichigakuen.ed.jp

模試で一回だけ行っただけですが、我が家からは少し遠く、実際に娘が通うのは難しいので受験も結局はしませんでした。駅からも少し歩きます。

 

栄東と同じように、うちに来ると塾に通う必要がありませんよというようなアピールが多く、補習授業も充実している印象を受けました。

ここも遅くまで学校で活動することが多いので、娘を持つ身としては帰りが心配になりました。

 

実は会社に卒業生がいたので、聞いたのですが、あまり部活は熱心ではないと。

実際日曜には生徒さんはいませんでした。

 

関西方面の修学旅行などの取り組みが面白く、生徒が自ら企業や大学などにアポを取り、会ってもらって色々なことを調べるようなアクティビティが用意されているとのことでした。

 

学校説明会では系列の学校も校長先生も来ており、2校分の説明を聞くことができて、お得(?)感はありました。

 

今年は栄東に抜かれた(東大だけが全てはないのですが)ということで、今年以降は良い生徒を集めるため、熱心に活動するのではないでしょうか。

 

3.淑徳与野

www.shukutoku.yono.saitama.jp

ここからは女子校。

ここの説明会で校長先生が話す場合は必ず、宇治のお茶の話(笑)をします。

「お茶は宇治だね」

 

校舎も今年新しくなって、長女が好きなドラマの「表参道高校合唱部」の撮影でも使われました。

中学からの進学は100名程度と少ないのですが、高校からはかなりの外部進学生を受け入れます。

ただし、高校になっても内部進学生と外部進学生が同じクラスになることはないそう。

 

特徴的なのが中学2年生での台湾旅行。

 

多くの学校の就学旅行がアメリカだの、カナダなどと言っている中、アジアに向けているのが面白い。ビデオでも生徒さんが生き生きとしていました。

中学1年生から中国語も少しならえるとか。

 

蔵書が体育館の脇の階段に置かれていて、おしゃれな空間になっています。

 

表参道高校の主役を務めていた芳根京子さんが今NHKの朝ドラの主役を務めていますが、お母さん役の菅野美穂さんが卒業生で新校舎ができた時に挨拶に来たとか。

 

教頭先生が熱心で長女が通っていた塾の説明回でも来て熱く語っておられました。(学校説明会では、校長先生に仏教の学校なのにクリスチャンで腹黒い奴だと言われてましたが・・・・。教頭先生は後でクリスチャンではないとおっしゃっていました。)

 

中高一貫というとどうしても中だるみが出てくるのですが、中学2年生と3年生は外部進学生と同じ入学テストを受けさせると言っていました。3年生にしてみれば、2年生にも負けられないし、外部進学生にも負けられないということで引き締まると。

 

今年確か初めて東大合格者が出たということでかなり力を入れて指導されていると思います。

 

4.浦和明の星

浦和明の星女子中学・高等学校

埼玉で一番の名門女子校。

私が説明会に行ったときは土曜(ミッション系なので日曜は活動してません)で、生徒さんが帰っているところに遭遇したのですが、日傘をさしているのにはびっくりしました。

 

(うちの子のレベルが到達していたかはさておき)昔からの名門校ということで、生徒の自主性に任せるということでよくも悪くも特徴がないと行った感じです。

【中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>

 

入るのがかなり難しいわりに進学実績が自分の中でん?って感じがしたのは、学校から仕掛けるという仕組みがないせいかと思ったりもしました。


 以上が回った学校です。次女のときは上記以外の学校も回ることになるでしょう。

 

我が家としての印象は(開智は通学圏でないので除外して)

 

親:栄東→淑徳与野浦和明の星 

長女:淑徳与野

 

という志望順位。埼玉決戦では、長女は他の学校が受かった時よりも淑徳与野が受かって、非常に喜んでいたのと同時にいきたい学校に受かったと自信をつけた印象を受けました。

 

ちょっとした情報。

 

埼玉副都心に近い淑徳与野はイベントでもない限り、食事を取るところには苦労しませんが、他の場所は駅に近くには飲食店が多いとは言えません。

 

浦和明の星に関して言えば、南浦和あるいはもう一駅先の武蔵浦和(どちらかと言えばこちら)に行けば飲食店はそこそこあります。

 

共学二校に関しては大宮駅に行けば、苦労することはないでしょう。(まあ休日はいっぱいですが。)

模試の時はスマステでも紹介されていたこのフレンチトーストのお店にも行ったことがあります。(ちょっと多いかな。

フレンチトースト専門店 AMT CAFE

 

 

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

 

 

共用のレンタルサーバーにて遅延で困っている方、高速でパワーのあるサーバーと言えば【グランパワー】