ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

模試の利用方法

f:id:peptactics:20161010103741j:plain

 

前に模試はできるだけ受けた方がいいと書きました。

 

peptactics.hatenablog.com

塾によっては、校舎で受けられるものもあると思うのですが、うちはもともと校舎でやってなかったということもありますが、可能な限り自分たちが考えている受験校で受けるようにしていました。

 

学校で受けると最初は塾主催の講演会があるのですが、だいたいそのあとに学校説明会もあります。特にSAPIX,四谷,日能研の試験会場になっている時は塾の先生も来ている影響なのか、普段の学校説明会とは少し違った内容を教えてくれたような気が。

 

秋口から模試も多くなるので、日曜講座などもありたいへんだと思いますが、私は実際の学校で受けた方がいいと思います。

 

 

長女は第一志望、第二志望の学校ではかなりの回数受けました。受験のとき、いつもの模試みたいな感じで受けられたとも言ってました。どこにトイレがあってとかもわかるので。

 

peptactics.hatenablog.com

志望校が会場にない場合もありますが、そうでなくても塾の子が多い校舎のホームの感じよりもアウェイな雰囲気に慣れておくってのは重要では。